カテゴリ一覧
おすすめ
















幻想妄想放送局ヘッドライン



ニコマス20選。参加してみた。

折角なので、2011年下半期ニコマス20選に参加。
特にテーマ性とか考えず、お気に入り動画をチョイスしました。

以下、20選定番のレギュレーションコピペ。


基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります






【第7回MMD杯本選】春香さんで「サイハテ」

投稿者:F-sanP



無冠の傑作、魂実装済みMMD。
決して大きな動きがあるわけではないが、
切なげな表情が何より痛烈に訴えてくる一作。
悲しいくらいにお別れ日和で……



【第7回MMD杯本選】Here It Goes Again (short ver.)

投稿者:オバンドーP



またまた第7回MMD杯【無冠の傑作】リンクのタグ付き動画。
洋楽PVのMMD化ですが、再現率の高さにまず驚愕。
加えて、髪やスカートの物理演算の細かさに再度驚愕。
ヒラヒラと舞う髪の毛やスカートが動画映えし、元ネタとはまた一味違う魅力がありますね。



【FF6ラスト】全部春香さんで妖星乱舞【Dancing Mad】

投稿者:象犬p



どどどヴぁい♪どどどヴぁい♪
ぶっちゃけFF6補正も入っているが、それを抜きにしてもこれは凄い。
あと、ヴぁ楽器、どんが乱舞、天海ケフ香、こせいないてんし、等、
タグに愛されているのもポイントが高いかと。



マリオネットの心を8bitっぽくしてみた

投稿者:ごいしP



ピコピコ音源が心地良い。
8bit音源のノスタルジーと、曲が持つ疾走感が素晴らしいです。
RPGとかアクションゲームなんかで映えそう。



[Voc@loidM@ster祭り5]  「千本桜」 【はるゆきいお】

投稿者:がすとP



千本桜大好き、というのも多分にありますが、
曲と巧くシンクロした演出や、間に挟まれる小さいネタなどが、
愉快、爽快、痛快で見ていて楽しい動画です。
桜吹雪の中、舞い踊るアイドル達は必見!



鈴木彩音 more than loving you

投稿者:りよ。P



一分間の短い動画ですが、視聴後の余韻が素晴らしい。
Ellieに憧れる鈴木さん。そして自らもサイネリアとしてネトアデビュー。
その先の光景が容易に想像できちゃうような広がりのある作品ですね。



@常

投稿者:リンP



圧巻の全部入り。ネタが多すぎて突っ込みが追いつかない。
歌詞の「ちょっとふざけてみたら」の部分で、ゼノグラを持ってきて、
その後の「もっとふざけ返してくる」の所にホメ春香さんをあてがうセンス。
この時点で完敗でした。もう勝手にしてくれ。むしろ、もっと暴れてくれ、と。



【ノベマス】アイドル大運動会 〜その一言は地獄〜【短編】

投稿者:ハリアーP



ハリアーPの世界にほれ込んだ人間なら一度は思う疑問。
人外アイドル達の中で、結局誰が最強なのか?
その疑問を解く大きなヒントになり得る、総まとめ的動画。
スーパーハリアー大戦とでも呼ぶべきか。



双子と恋と男の娘

投稿者:瑞P



悩んだ挙句、瑞P枠としてこの動画をチョイス。
見るからに一波乱ありそうな双子と涼ちんの物語。
第五次嘘M@S作品の中で一番続きが気になると思ったのがこの動画でした。
あと、涼と真美の不憫コンビは大好物かもしんない。



【第五次嘘m@s祭り】 R's elation

投稿者:さかちーP



麗華さんと涼の関係について色々考えさせられた作品。
他短編作品にしてもそうですが、
原作ネタを組み合わせて話を展開していくのが巧いなぁ、と。



マネージャー秋月律子 第1話

投稿者:ぺぎゅうううううP



お酒を飲めない小娘と、お酒に呑まれる小娘。
そんな美しくも青いクチバシを持った二人が、
過去の挫折を乗り越え、再度未来を見据える話、なのかなぁ?
っていうか、Pの正体はあの人だったのか。



幸せな母親と、欲の無い社長の話。

投稿者:ガルシアP



続き物にはなりますが、やはり外せないなということで一つ。
何話を選ぶかでまた悩みましたが、神回タグも付いてる十話をチョイス。
光のライブを支える大人達がカッコイイ。特に▲



【Novelsm@ster】Satan×Stars 第五十一話 何だって、本当になる

投稿者:サイ天使P



同じく続きものですが、やはりこれも外せない。
こちらはDreamSymphony編クライマックスの五十一話をチョイス。
愛ちゃん伝説の始まりやでぇ。



【iM@S×SW2.0】愛はウルスを救う:00-01【卓ゲM@Ster】

投稿者:開拓流行れP



卓M@S枠として。初GMに緊張する愛ちゃん可愛い。
細かな設定、ハウスルールなどを用いた、
独自の世界観の演出は流石というか、なんというか。
あと、予告係の絵理は実にむせるね。



実らせてください。

投稿者:TomCuP



登場人物は愛と涼だけ。動画時間も3分強という短さ。
でも、なんだか雰囲気がいいです。
愛ちゃんが愛ちゃんしてて、涼ちんが涼ちんしてて、
そんな二人が初々しくて……2828動画。



AniM@s Half-Time

投稿者:アワビP



アニマス前半クール総まとめ的な動画。
凄い、凄いんだけど……
作者コメ以外は最高というタグが全てを物語っている気がする。



アイドルマスター2 「超電磁砲」 【VRF'11】

投稿者:神風P



カメラワークの巧さ、衣装チェンジの繋ぎの巧さ、
全体的な緩急の付け方など何かと魅せられる動画です。



アイドルマスター 4D:4D:44

投稿者:妖狐P



圧倒的な映像美。圧巻の一言。
とにかく魅入る。言葉が出ない。



基板を変えると映像が変わるのはピュア・アイマス界では常識です

投稿者:トゲアリトゲナシトゲトゲP



タイトルが秀逸というか卑怯というか……。
ナレーションと飛び交うコメントのケレン味が素晴らしい。



∩(>ヮ<)q < はなまるでーーーす!!!

投稿者:ぐっさんP



豆タンクのアイマス2進出を祝して。
素材不足をブチ破るバーストさんの働きっぷりに泣いた。
加えて、やっぱり愛ちゃんは可愛い。



このエントリーをはてなブックマークに追加      Yahoo!ブックマークに登録

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter/RSS
twitter RSS
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

たかぴー

Author:たかぴー
ニコニコ動画視聴は日課!
そんな感じのニコ厨です。
日々の視聴活動を元に私的まとめや紹介記事を上げていきます。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
